俳句

プレバトという番組をご存知ですか。母が好んでいるので、ためしに前回の放送を観てみたら結構面白かったです。素人目からでも先生の添削はお見事だったと感じました。 「梅雨の物干しハンガー」がお題でしたので、ちょいと自分も考えてみました。 鍔迫り合…

胡散臭いヤツ

カラテカ入江が振り込め詐欺グループに闇営業していたらしく、事務所を解雇されました。 そりゃそうですよ、見るからに胡散臭いですもん。詐欺師の顔ですもん。しょうもない内面が透けて見えますよ。 友人や知人が多くなるほど、そのぶん個々との繋がりは薄…

ダークサイド

山里亮太の婚約発表が衝撃でした。好きな芸人なのですが、ぶっちゃけ素直に喜べないのが正直なところで、むしろ嘘であってくれと願ってしまう始末です。なんか、嫉妬で笑いをとる人に嫉妬するなんて、結局自分らのような陰の者は、互いの足を引っ張ることし…

松本人志の不良品発言について

ダウンタウンの松っちゃんが炎上しているらしいです。どうにもワイドナショーで川崎殺傷を取り上げた際のコメントが端緒らしいのですが、自分は別にあの発言が特段間違っているとは思いませんでしたね。正直、インターネットを見れば一目瞭然であって、本当…

ノイズ

自分にとって最大のストレスは「音」です。中でも特に、「何かと何かがぶつかる音」ですね。足と床がぶつかる音(=足音)、手と壁がぶつかる音(=壁ドン)などです。他人が音を立てるタイミングなんて予測できないので、事前に身構えることができないのが厄介…

どのようにして無敵の人は生まれるか②

前の続きです。なんか「死にたいなら一人で死ぬべき」という言葉を巡って論争が起きているようで、今回はそれについてです。 https://twitter.com/fujitatakanori/status/1133224563074977792?s=20 https://twitter.com/tako_ashi/status/113332762112148685…

カスタムURLを設定しました

設定しました。しかし、いちいち投稿のたびに文字列を考えるのも面倒なので、その記事が何番目なのかを表す数字だけにしました。 https://sakae.hatenadiary.com/entry/n つまり、この末尾nに自然数を代入して頂ければ、n番目に書いた記事が開くということで…

どのようにして無敵の人は生まれるか

今朝、川崎市で通り魔による殺傷事件がありましたが、一部のネットではこれがいわゆる“無敵の人”の犯行だと言われています。自分も全く同感です。 無敵の人とは、逮捕によって失う恋人や職などを一切所有していない人、すなわち引きこもりのことです。 一見…

ヤルキ

ここ数年、何に対してもやる気が出ません。自分はわりと結果至上主義な所があるのですが、それを突き詰めれば人間の結末は平等に「死」になるわけであって、過程に何をしようが結果は変わりません。そう考えると、すべてがどうでもよくなってくるのです。 し…

恋は盲目

磯野貴理子が離婚を発表しましたね。結婚して7年経つ旦那に「自分の子供が欲しい」と言われ、閉経しているので仕方なくという理由ですが、旦那の言い分が自分勝手だと炎上しています。その元旦那は過去に傷害罪を犯しているとのことでしたので、写真を見てみ…

過去に殺される

嫌な記憶、いわゆる黒歴史。これらがふと、脳裏によぎる時があるのです。そして、声を出したり手足を動かして、搔き消そうとするまでが一連の流れです。皆さんも大なり小なりあると思いますが、この現象はふつう、どれくらいの頻度で起こるのでしょうか。自…

一人になれる空間(¥500/h)

今すぐ無人の空間に行きたいです。近くに人がいると、全くもってリラックスできないからです。結局、人が出す音がストレスの原因なので、音が知覚できない距離、正味1kmは欲しいところです。それは流石に不可能なので、再現するなら完全防音の個室ということ…

呼吸

自分はストレスや不安が募ると必ず息の仕方が分からなくなります。呼吸というのは意識すると存外難しいものです。普段は無意識に脳が調節してくれていますが、吸い過ぎても苦しいし吐き過ぎても苦しい。ですから、吸気と呼気の強弱、長短、間(ま)をシビアに…

過去のツイートを解凍する #27

スルメロックという漫画家?がいるのですが、彼の漫画がなぜあれほどまで支持されているのかがよく分かりません。これに限らず、ツイッターで支持されてる人って変な人が多い印象です。 極度の馬鹿を見ると、同じ人間として殺意が湧きます。“道徳的な怒り”と…

過去のツイートを解凍する #26

脳内で会話することありませんか?自分は脳内インタビューもあります。脳内セッ●スもあります。 陽キャラのツイッターやらインスタやらを見るのはおすすめです。すべての考えがどうでもよくなります。 興味が無いものに一切として集中できないのが悩みです。…

過去のツイートを解凍する #25

ジョージハーバートの言葉、「幸せに暮らすことが最高の復讐である」。皆さんも復讐したい人物がいるなら幸せになりましょう。 猫恐怖症のことをアイルロフォビアというらしいです。あの目を見ると怖気が走ります。ニャーという鳴き声は愛くるしいのですが。…

過去のツイートを解凍する #24

自分はこの騒動を「梅田ビル女子高生飛び降り事件」と名付けました。 植松聖は相模原障害者施設殺傷事件の犯人です。彼は「意思疎通ができないものは人間ではない、彼らは人ではないので殺人ではない」というような旨を発言しています。 画像が見えないので…

過去のツイートを解凍する #23

今までできていたのに、“意識”すると、途端にできなくなりませんか?自分は、人の話も意識して聞こうとするとダメですね。ぼーっと聞いてて、後から何を言っていたのか思い出すのが一番いいです。おそらく、自分は瞬時の思考や判断が苦手なので、そうなって…

過去のツイートを解凍する #22

日本での投身自殺は初めて見ました。しかし遺書も出ていないし名前すら分かっていないのにも関わらず、「ジャニーズのライブに落選したから自殺した」という噂が広まっていました。ひろゆき氏は「頭の悪い子がネットを使うのがよくない」と発言していました…

過去のツイートを解凍する #21

この子というのは、この子のことです。実在していないのでもちろん肖像権もありません。↓ FF14では楽器演奏ができるみたいです。素晴らしいので是非聴いてみてください。↓ https://youtu.be/egmdHWi8nEQ 嫌いな人間というのは、不道徳な人間とか、頭の働きが…

過去のツイートを解凍する #20

死んでもなおスマホを弄り続ける、スマホ依存症をゾンビに例えて揶揄しました。自戒でもあります。 自分の令和での目標は「楽しむ」です。人生は楽しんだもの勝ちだと思います。 ブラックジョークのつもりがドン引きされた経験はありませんか。どこからがア…

過去のツイートを解凍する #19

脳は使わないと萎縮するらしいですよ。思考はいつもしていますが、考えるだけでは脳は全然活動していません。音読が効果的のようです。 好きでもない限り、理にかなっていないと動機付けはできません。ただ「やれ!」とだけ言われても、誰しもやる気は起きな…

過去のツイートを解凍する #18

こうして見返してみると、自分がいかに面倒臭い人間なのかが一目瞭然です。笑 タイピングが速いので文章では饒舌に喋れるのですが、いざ声に出すとなると全然喋れません。滑舌が死ぬほど悪く声が小さいため、はっきり大きく喋ることに神経を使わざるを得ない…

過去のツイートを解凍する #17

悪癖だと思うのですが、とあるメロディーを聴いた時に似たようなメロディーの曲を聴いたことがあると、つい盗作を疑ってしまいます。とある顔を見て、似ている芸能人の顔が浮かぶこともよくあります。 自分は小学生の時、青いランドセルで6年間通学していま…

過去のツイートを解凍する #16

結局そうなんですよ。自分のことさえ考えていれば幸せになれます。事故や事件の報道にいちいち義憤を感じていても疲れるだけだし、キリがありません。時間の無駄です。 自分は話す時に身振り手振りが多いです。無意識の内についやってしまいますね。実際、脳…

過去のツイートを解凍する #15

HSPというのはHighly Sensitive Personの略で、生まれつき感受性が強い人のことらしいです。5人に1人という割合らしいですよ。たしかに他者に感情移入しすぎて疲れることは多いですね。 自論ですが、ネットの利用時間と幸福度は反比例すると思います。 向上…

過去のツイートを解凍する #14

引用リツイートが目に付きます。厳密に言うと引用はしていますが、ツイートのURLをコピペしているだけで公式のRTではありません。この方法なら本人に通知が行かないと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。不覚です。 このまとめの内容は、男…

過去のツイートを解凍する #13

“愛”って不思議な概念だと思いませんか。自分も理解するのには時間を要しました。笑 こういうのはいくら考えたところで結局“自分のために生きればいい”となりがちです。実際、相手が何を考えているかなんて想像がつきませんし、考えること自体が野暮なのです…

過去のツイートを解凍する #12

田村淳は嫌いな芸能人の1人です。最近ラブライバーを自称し始めて、キャストさんに被害が及ばないか心配でなりません。 これはたしか車の中で自殺する様子をツイートした人です。赤の他人ですが、心優しい人が自殺するのは心が痛みます。 ノートルダム大聖堂…

過去のツイートを解凍する #11

学生時代はいじめられっ子でした。この捻くれた性格はそのせいでしょうか。 メンタルヘルス板でROMっていたら精神疾患に詳しくなってしまいました。おそらくクロちゃんは何らかの人格障害を患っていると思います。むしろあれが病気や障害じゃなかったら人間…