過去のツイートを解凍する #22

f:id:sakaeblog:20190514162954j:image

日本での投身自殺は初めて見ました。しかし遺書も出ていないし名前すら分かっていないのにも関わらず、「ジャニーズのライブに落選したから自殺した」という噂が広まっていました。ひろゆき氏は「頭の悪い子がネットを使うのがよくない」と発言していましたが、まさにその通りだと思いましたね。

f:id:sakaeblog:20190514164138j:image

このツイートは何故か結構伸びて、色々なコメントがありました。大体が冷やかしか只の馬鹿でしたが。

消されていて分かりませんが、画像は前に書いた記事のスクショです↓

f:id:sakaeblog:20190514155442j:image
f:id:sakaeblog:20190514155444j:image

この記事はこちら↓

https://sakae.hatenadiary.com/entry/2

 

↓は、唯一まともな話ができた方とのやり取りなのですが、最後まで論旨が不明瞭で上手く噛み合いませんでした。これは相手からの返信が途切れたので予想に過ぎませんが、要は、同じ人間だしもう少し寛容でいいじゃないか、という旨を言いたかったのでしょうか。たしかに自分は神経質な性格なので、少々不寛容な部分もありますね。ただ、SNSで目にした一個人の感想に対して文句を言っているのはこの方も同じな気がしますが。

f:id:sakaeblog:20190520125021j:image
f:id:sakaeblog:20190520125025j:image

今回の騒動は、人それぞれの正義が垣間見れていい経験になりました。そして、他人事について考える時間は無駄だということを痛感しました。千差万別の脳を持ち、銘々に思考をしている人間同士、100%受け入れられる意見もあれば、100%受け入れられない意見もあるはずですから、対立が起こるのは必然であり、不可避なのです。

ですから結局のところ、エゴだけを考えてて生きるのがベストだと思います。いくら利己的とは言え、他人に迷惑さえかけなければ倫理上何ら問題ありませんし、なるべく人間同士の対立を避けるためには、自分に関わらないことには口出しをしない方が良いでしょう。利他主義で正義感が強いのは良いことですが、それによって対立を生んでしまったら元も子もありません。