マイナスの自己顕示

どうもサカエです。

 

昨今のバカッター、バカスタグラムなど…

皆さんはどうお考えでしょうか。

 

なぜ彼らは迷惑行為をするのか、そしてなぜその証拠をSNS動画共有サイトに上げてしまうのかという事ですけれども、

 

これがもし、面白いからやっているという幼稚な理由のみならば、ただ彼らのギャグセンスが疑われるだけで済みそうなものですけど、どうにもそうではない気がします。

 

僕は、恐らく彼らの異常なまでの自己顕示欲が原因なのではないかと思います。

 

先に断っておきますが、もちろん、自己顕示欲そのものを否定している訳ではございません。

ただ、その欲求を迷惑行為などの言わば悪目立ちで発散するのは、お門違いも甚だしいと思いませんかと言いたいわけです。

 

例を挙げますと、最近では某YouTuberの訃報がありましたが、自己顕示欲が強い人はそれをせせら笑うかのような動画を公開したり、葬儀中に大声で歌ってみせる様を配信したりして、自分を目立たせようとするわけです。

 

訃報を聞いて心底喜ぶ人などいないと思いますし、人の死を馬鹿にするような態度をとってはいけないということは周知の事実であって、当然彼らも理解しているはずです。

ただ、ひたすらに強すぎる自己顕示の欲求が、彼らを狂わせているのだと思います。

 

しかし、どれほど欲求が強かろうが、人間に理性というものが備わっている限り、道徳や常識に基づいて思考し判断する力は持っているはずです。

いくら自分が魅力に欠けていて、誰からも注目されず愛されていなかったとしても、人様に迷惑をかけてまで目立ちたいとは普通は考えないと思います。

だから僕は彼らを軽蔑しますし、同じ人間だとも思いません。

 

最後に、僕は彼らのような人間及びその行動自体を指す言葉として、「ネガエク」を提唱したいと思います。

これは、Negative exhibitionismを略したものですが、いかがでしょうか。笑